夏の甲子園出場校予想BBS

54841

参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/06/20 (Fri) 21:32:08

 ご無沙汰しております。そして今年も宜しくお願い致します。「25校以上を的中させた上で優勝して有終の美を飾る」と言う目論見が結果的に達成できれば良いと思います。ですが現在開催されておりますサッカーW杯は予選リーグ1戦目は勝ち点を落としたくない事で慎重な試合運びをする国が多い中で今大会は攻撃的に試合を進める国が多いです。それに魅了されて観られる試合は全て観ております。従いまして睡眠不足の日が続いている状態でまともに予想できるか大いに不安です。

 今年は高校野球専門誌を始めとした情報を重宝するよりも、小学校5年生から約30年高校野球を観続けてきた経験を活かして結果的に25校以上を的中させたいですね!

北北海道:白樺学園
南北海道:東海大四
埼玉県:浦和学院
沖縄県:美里工

>ジャムさん

 個人的にジャムさんの気持ちは理解できますし、自分はジャムさんの意思を尊重します。ツイッターを通じて数多くの高校球児と繋がりを持った事で、彼らを心から応援したいと願っておられるのでしょう。その彼らが所属しているチームを代表校予想から外すと言う事は、彼らに対する裏切りに近い感情を生み出すと思います。 かと言って、彼らの所属チームばかり挙げていけば的中数は減少し、結果的に「予想大会の趣旨から外れる」と言う可能性が高くなります。ジャムさんの中で葛藤が激しい事でしょう。

 俺も東日本大震災直後から現在まで石巻市を支援及び交流活動をして下さっている恩人である浦和学院を予想から外す事はできません。浦和学院の事を知ってからは誰にも負けないくらい応援し続けておりますし、「今年の3年生は谷間の世代」と言われている事も把握しておりますけど、それでも彼らを予想から外す事はファンの1人として、また彼らに対して失礼になると思いました。

<戯言>

 失礼と言う観点から意見を言わせて頂きますけど、「ジンクスを予想に活用する事は現場に対して敬意を払っていないのではないか」と思うんですよね。自分が現役の選手でしたら、「先輩方はそうでしたけど、自分たちは違います!」と反論しますね。

 例えば、ジャムさんが鹿島学園の野球部OBだったとしましょう。「鹿島学園は夏の大会で常総学院に勝った事がない」+「下級生がエースだと勝てない」+「シードを取ると勝てない」+「1回戦から登場しないと勝てない」等のジンクスが存在するとしましたら、鹿島学園を応援する立場のジャムさんは気分が悪くなりませんか?

 実際に鹿島学園現チームの試合を観戦するか、茨城県在住で鹿島学園の試合をマスコミ報道で見聞きした方々がジンクスを語るのであれば理解できますけど、実際に見聞きしていない方々がネット上で「~と言うジンクスがあるから代表にはならない」と投稿する事はどうなのかと。鹿島学園に対する侮辱行為ではないかと思うんですよね・・・。

 「硬式野球は高校スポーツの中では群を抜いて注目を浴びるのだから、外野からの言動を受け入れる事は当然だ」と言う意見もあると思いますけど、そのチームにとって良くない事をネットで晒す事はどうなのかなあと思うんですよね。「15~18歳と精神的に不安定な年齢の高校生が1度も負けずに夏の頂点を獲る為に戦い続ける現場をリスペクトする」。自分が安易にジンクスを予想に活用しない理由の1つです。あっ、単なる戯言で他者に強要する意図はございません。「こういう意見や見方もあるのか」と捉えて下されば幸いです。

Re: 参加させて頂きます。 - ジャム

2014/06/20 (Fri) 22:19:50

>パンダジスタさん
 
貴重なご意見ありがとうございます。自分も長年鹿島学園野球部を応援してきて今まで一度もこの大会で予想しなかったことに忸怩たるものは感じ続けていましたが、昨年の大会終了後からツイッターを通じて現役の選手たちとも絡むようになり現地でも直接挨拶をされるまでになりました。そんな彼らを裏切りゲームとはいえ、これまでのように予想から外すことはできなくなりましたし何より前にも増して甲子園に行って欲しいという気持ちが自分自身の中で大きくなりました。

確かにパンさんが挙げられたようなジンクスはあるかもしれませんが、自分もそのようなジンクスを頼りに予想することは選手たちへの侮辱と感じますしこれまではそういう予想をしてしまった時もあったと思いますが今後はそういう観点では予想をしないと改めて心に決めました。

それと今回自分は応援校も多数あるので純粋な意味での予想は少なくなると思います。その上で最終結果とも相談して今後の大会運営を考えていきたいと思います。
ただ、継続を希望をする方が多いので自分が惨敗の場合も自分が予想を引退するだけに留め運営一本で継続する道もありかなとも考え始めています。
貴重なご意見ありがとうございました。
今大会もぜひよろしくお願いします。

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/04 (Fri) 23:57:15

宮城県:仙台育英
茨城県:常総学院
東東京都:二松学舎大付
西東京都:日大三
岐阜県:県立岐阜商
兵庫県:明石商
福岡県:九州国際大付
佐賀県:早稲田佐賀
大分県:大分
熊本県:文徳
宮崎県:日南学園
鹿児島県:鹿屋中央

<大穴>
宮城県:柴田

<レス>
心身とも疲弊しているため、次回にさせて下さい (-人-)

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/07 (Mon) 22:48:01

山梨県:山梨学院大付

>ジャムさん

 「ジャムさんが場を提供して希望者だけでゲームを行う」と言う事は俺も思い付いたんですけど、それだと余りにもジャムさんにとって難儀な事だなあと。

 思い切って、来年は開催しない方が良いかなと思いました。開催しない事でジャムさんの気持ちが揺るぎないものかどうか把握できますし、仮に再来年再開する際に参加希望者がいなかった場合、彼らのジャムさんに対する本音も理解できます。

 ジャムさんのツイッタ―は過去に何度かROMさせて頂いた事がありますけど、色々な現役球児やOBと繋がりがあって良好な関係を築いているなあと感じました。SNS繋がりに過ぎない関係にも関わらず、現地で会った時は挨拶をする間柄になると言うのはジャムさんの人徳によるものでしょう。

 恐らく現役球児は予想大会をしている事を把握していると思います。「応援してるよ。甲子園へ行ってくれよ!」と選手を激励しておきながら、ゲームで他校を代表予想に挙げる事は彼らに対する裏切りになってしまいますよね・・・。

 ジャムさんは今後もツイッタ―等を通じて現役球児やOBと関係を続けていくでしょう。それを考慮しましたら、苦しい思いをさせてまで予想大会を継続する必要はないかと思いました。

 余談ですけど、一迫商4-2仙台を生観戦してきました。出待ちで熊谷貞男監督と握手でき、選手たちに「おめでとう」を言う事ができました \(^o^)/ 「一迫商が春季宮城県大会で8強以上の成績を挙げると夏は早期敗退する」と言うジンクスがあるんですけど、実際に試合でプレーしている選手達、勝利と言う結果を出した選手達を観ますと安易にデータやジンクスを用いて判断してはいけないなと改めて思いました。

 データやジンクスを用いると言う事は、チームを見ていない何よりの証拠ですよね。実際にチームを見聞きすれば、安易にデータやジンクスを用いて判断できない筈です。

 個人的には全ての事において知ったかぶりが大嫌いです。例えば被災地へ来た事もないくせに、「被災地は既に復興した」とか「楽天が誤審で読売に勝って日本一になっても被災者達は誰も喜ばない」とか言うヤツらの事です。「貴様らに一体被災者たちの何が分かるんだ(怒)!」とその度に思います。

 「大穴予想はその地区に住んでいる人に任せた方が良いのでは?」と言う提案も、実は知ったかぶりの投稿を読んで気分が悪くなる事を回避する為でした。正直東北地方に来た事がない、特に西日本在住者は東北地方の高校野球を分かってないなあと今も昔も思い続けております。もちろん俺も西日本を始めとした他地区の高校野球は殆ど把握しておりません。ネームバリューでしか判断できないレベルです。ですので、東北地区以外の大穴を予想しようとは全く思いませんでしたね。

Re: 参加させて頂きます。 - ジャム

2014/07/08 (Tue) 00:00:28

>パンさん
 
丁寧なアドバイスありがとうございます。参加者の一人からもツイッターを通じて「ジャムさんが参加しないなら自分も引退する」と言って下さった方もいましたが、他の方がどう思うかは分からないところもあるので。
パンさんのおっしゃる通り、まだ決めかねてはいますが今回の自分の結果なども考慮して来年開催するか震災の時のように1年休止するか最終的に判断したいと思います。

ツイッターをご覧になられていたとは知りませんでしたが、最近はフォロワ―も増えまして学園野球部関係者だけではなく全国の球児やファンも多いのでこういう予想大会がしづらくなったのは事実です。今のところ予想大会に対する反発のような反応がないのは幸いですが、それも今年が限界かなと感じています。

ちなみにパンさんがご覧になられた一迫商と鹿島学園は春に練習試合をしました。自分は観戦には行けなかったんですが、部員数が少ないながら強い良いチームだったと聞きました。

茨城も長らく2強時代が続いていて他の高校を予想すると馬鹿にされるような風潮が続いていますが、鹿島学園も含めて水戸工、明秀日立、石岡一、科技日立などもう一皮剝ければ甲子園出場も夢でない戦力の高校がひしめいていてこの夏はジンクス
や下馬評通りに行かない可能性も大いにあると思います。

今夏の地方大会がどのような結果になるか現時点では予想もつきませんが、今年も高校球児の夏の成長を時には球場で時にはテレビ、新聞、ネットなどで実感しながら実りある大会になっていってくれることを願います。
予想大会存続云々はそれからまた考えますので、どうぞ最後まで予想大会のほうお付き合いお願いします。

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/09 (Wed) 23:21:42

青森県:青森山田
福島県:聖光学院
新潟県:日本文理
富山県:富山第一

<大穴>
青森県:弘前学院聖愛
福島県:学法石川


>ジャムさん

 なぜか俺が存続かどうかを焦ってしまい、本当に申し訳ありませんでした m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・ 今は今大会を存分に楽しみます (´∀`)

 一迫商は毎年3月下旬から4月上旬に茨城遠征を行っております。昨年も鹿島学園と練習試合を行う予定だったそうですけど、雨で中止になったそうです。今の3年生が昨夏の時点で11人、今大会は10人です。その人数で戦ったんですね。今日も1回戦同様控え投手を先発させる奇策に出ましたけど、仙台育英に0-14(5回コールド)で敗退しました。新チームは1年生3人だけですけど、「秋は出ない」と熊谷貞男監督は断言しております。21世紀枠とは言え、2005年に甲子園で勝利を挙げた高校が9年後に部員不足で大会へ出場できないと言うのは何とも悲しい事です。

 栃木県在住の流離のKさんが昨年選手権茨城大会を生観戦したそうで、パンフレットを頂きました ( v^-゜)Thanks♪ 茨城県もパンフレットに「大会の展望」を掲載しているんですね。現役部員の他にも父兄やOBなども目を通すと思うんですけど、どういう心境で読んでいるのか気になります。

 鹿島学園は昨年から監督が代わったんですよね? 昨夏はジャムさんが毎年の様にダークホースに挙げる鉾田一に2-3で初戦敗退と残念な結果に終わりました。「昨秋:8強・今春:16強」を挙げた今年はどこまで勝ち上がるのか注目しております (`0´)ノ オウ!

Re: 参加させて頂きます。 - ジャム

2014/07/09 (Wed) 23:34:43

>パンさん
いえいえ。毎度毎度丁寧なアドバイス本当に助かります!

一迫商、最後は残念な結果になってしまいましたが本当にいいチームなんだなとパンさんの投稿を観ても分かりました。秋から出れないというのは残念です。
 
流離のKさん、去年茨城にいらしたんですね!1度お会いしてみたいです笑今年は開会式に行って来たので、自分もパンフレット入手してきましたよ!
 
昨年から鹿島学園は竹内監督から部長だった岡部監督に代わりました。コーチ陣も元プロの小島弘務氏や常総学院で去年までコーチをしていた小原弘友紀氏も迎え、指導体制が強力なものに生まれ変わりました。
ちなみに初戦負けしたのは一昨年で去年はノーシードから4強まで行きましたよ笑
それだけに今年のチームに賭ける想いは強いですね。茨城の予想一人勝ちしたいと思っているので、注目してて下さい!

Re: Re: 参加させて頂きます。 - 流離のK

2014/07/10 (Thu) 04:56:20

おはようございます。

一迫商の敗退は残念でした>_< 今夏の栃木県内にもありますが、有力校が部員不足に悩む様は実に悲しいものがありますね/ _ ;

ジャムさん、昨年は休日に栃木開催がなかったので、茨城へ足を伸ばしました^^; 何年かに一度のペースで、茨城へは行ってますね(笑)。
栃木の大会パンフもなかなか出来がいいと思いますが、茨城のも内容充実だと思います!

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/10 (Thu) 23:59:18

岩手県:花巻東
秋田県:大曲工
山形県:日大山形
千葉県:専大松戸
三重県:いなべ総合学園
和歌山県:智辯和歌山
広島県:広島広陵
香川県:英明
長崎県:創成館

<大穴>
岩手県:盛岡三
秋田県:秋田商
山形県:山形中央


>ジャムさん

 とんでもない勘違いで申し訳ありませんでした m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・ 「鹿島学園って監督が交代して上位進出したよなあ」と記憶しておきながら、「昨年のパンフレット」の「昨夏の大会」を見て書いてしまいましたorz

 1回戦から登場して下館一・鉾田二・土浦湖北・太田一・日立一を下して4強入りしたんですよね ( ゜Д゜) ス、スゲー! 昨夏のベンチ入りメンバー5人が残る今夏は果たして?

 流離のKさんとは10年近い付き合いになりますけど、震災の年に矢板市から車で宮城県までお越し下さったナイスガイです (o^-')b 今年の秋季東北大会は宮城県で開催されますけど、また再会できるか楽しみです (´∀`)♪ ちなみに2011年の春季東北大会は宮城県で開催予定でしたけど、震災で中止になりました。翌年にスライドするのかと思いきや、次回の宮城県開催は2017年まで待たねばなりません つд`)あうー

 石巻市で思い出しましたけど、石巻市を中継する際は「日和山から北上川を一望している景色」を必ずと言って良いほど使用します。その日和山に「鹿島御児神社」と言う神社があります。幼い頃から「鹿島神社」と呼んでおりましたので、「鹿島」と言う呼び名には愛着があります。こういう縁もありますので、鹿島学園の甲子園出場を願っております (-人-) でも表記は「鹿島市」でなく、「鹿嶋市」なんですよねえ ( ̄_ ̄?
http://www.kashimamiko.org/mokuji.html(鹿島御児神社)

>流離のKさん

 宮城県は2010年から全県学区になりました。公立高校の倍率そのものは学区制があった時と余り変わらないそうですけど、野球部に関しましては仙台市の高校へ流れております。「ムダに部員の多い高校」が仙台市に数多く存在します。この流れは今後も変わらないと思います。

 宮城県には部員不足で米山・気仙沼西と言う合同チームが参加しておりますけど、その米山と米谷工、現在は宮城県高野連に加盟していない上沼が登米高校商業科と合併して「登米総合産業高校」となり、来年4月に開校します。また前述した気仙沼西は2018年3月で閉校になり、気仙沼高校と合併します。気仙沼市は気仙沼女子高校が今年3月で廃校になりましたし、震災の影響がここにも出ました。

 「日本と東京都の関係は宮城県と仙台市の関係に等しい」と常々こぼしておりますけど、益々それを痛感させられます (ToT) 

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/11 (Fri) 23:59:08

 特待生ガイドラインが施行されてから全国的に有力な中学生が分散している事もありまして、年々予想が難しくなっている感があります。

 センバツで4強入りした高校は、データではなく燃え尽き・重圧などに屈してしまうかなあと言う長年高校野球を観続けてきた勘です。個人的には豊川を始め4校とも夏の甲子園に戻って来てほしいんですが・・・。


栃木県:作新学院
群馬県:樹徳
神奈川県:東海大相模
静岡県:磐田東
愛知県:東邦
長野県:地球環境
石川県:小松大谷
滋賀県:比叡山
京都府:立命館宇治
大阪府:大阪桐蔭
奈良県:智辯学園
鳥取県:鳥取城北
山口県:高川学園
徳島県:生光学園

Re: 参加させて頂きます。 - ジャム

2014/07/12 (Sat) 21:45:15

>パンさん 
 
今日まずは初戦突破しました!去年も初戦でホームランを放った注目の強打者韓君の3ランが飛び出しての勝利でした。課題も多々みえた試合でしたが、これからの試合にも期待したいです!
 
>流離のKさん

ぜひ今年もお時間があればいらして下さい!栃木のパンフはみたことはないのですが、茨城のはなかなかですね。今年のパンフには昨年の鹿島学園の活躍記事や写真も多数掲載されていました笑

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/12 (Sat) 23:11:15

 「八代東は熊本工を喰うだろう」と予想しておりましたので、今日の大逆転負けは非常に残念でしたね。7回表に5点を追加して9-2とリードを広げた時は予想的中だと思いましたけど、油断ですかねえ? こういう負け方をするチームは過去にも全国に割とありました。自校が大逆転負けを経験しなければ、現場は学ばないんですかね? 非常に高い授業料を支払う憂き目に遭いました。

愛媛県:帝京五

>ジャムさん

 今日は先行・中押し・ダメ押しとイニングスコアを見た限りでは理想的な試合展開だったと思います。3投手が大会の登板を経験しましたけど、昨夏の背番号1は温存したんですかね?

 そういえば、茨城境って綾部祐二(ピース)の母校ですよね? 確か主将だった様な・・・。ちなみに茨城境と鳥取境はどっちが強いんですかね? 「茨城鹿島-佐賀鹿島」+「波崎柳川-福岡柳川」+「茨城中央-群馬中央」+「茨城明野-三重明野」+「茨城八千代-千葉八千代」等も気になる木です。

 あっ、流離のKさんの栃木・群馬・神奈川予想は投稿されておりますので反映をお願い致します (-人-) 作新学院・樹徳・横浜です。

Re: 参加させて頂きます。 - ジャム

2014/07/13 (Sun) 20:04:48

>パンさん スコア上は快勝といっていい内容でしたが、中軸に当たりが出ずなかなか苦戦した印象です。次戦ではそのあたりを修正できるともっと打ち勝てるチームになると思いました。
咋夏から背番号1を背負う高木君は仰る通り初戦では温存できました。彼の成長がこれから勝ち進む上で重要になってくると思います。

境がピースの綾部の母校とは知りませんでした。茨城の元高校球児というのは知っていたんですが。

Re: 参加させて頂きます。 - ジャム

2014/07/13 (Sun) 20:12:27

茨城の境と鳥取の境では甲子園出場もある鳥取境のほうが強いでしょうね。茨城の境は例年2、3回戦で敗れている印象があるので。
茨城の鹿島高校は既に2回戦で敗れてしまったのが残念です。中央高校、明野高校も2回戦、八千代も開幕戦で敗れており残るは波崎柳川だけですね。05年夏は藤代が決勝で波崎柳川、甲子園で福岡の柳川を破っていましたね。

Kさんの件のご指摘ありがとうございました。毎年抜け落ちが多いものでご迷惑お掛けしてすみません。

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/14 (Mon) 00:00:38

 昨年の選手権沖縄大会準優勝時のメンバーが多数残った美里工。現世代は県内の公式戦でタイトルを獲り、沖縄尚学にも直接対決で勝ち越していると言う事で期待しておりました。しかしセンバツでの負け方が尾を引いたんですかね・・・。

岡山県:岡山理大附(すっかり「選手育成校」になった感はあるが、有力校が潰し合った結果、漁夫の利を得ると思う)


>ジャムさん

 ツイッタ―にコメントしてみました (`◇´)\  Wikipediaによりますと、綾部祐二は「境西OBで主将:二塁手」でした m(_ _"m)ペコリ

 選手権兵庫大会2年連続早期敗退で東洋大姫路の監督を解任された堀口雅司さんは京北(現:東洋大京北)に飛ばされたんですけど、いつの間にか東洋大牛久の監督に就任していたんですね。大野久さんはもっと結果を出すと期待していたんですが・・・。その東洋大牛久と鹿島学園の試合は注目ですね!

 今年の選手権佐賀大会初戦で、「鹿島-白石」が実現しました。この両校と「茨城鹿島」+「宮城白石」+「札幌白石」の3校が練習試合や合同練習をしたら、めちゃややこしくなったかなと(笑)。

Re: 参加させて頂きます。 - パンダジスタ

2014/07/14 (Mon) 22:14:33

 生光学園が5回裏まで4-0とリードしながら、9回表に逆転を許しました。結局は9回裏に2点を奪って逆転サヨナラ勝ちを収めました。高校野球漫画の主人公が所属しているチームならば勢いに乗って優勝するんでしょうけど、現実はそんなに甘くないですよね・・・。投手陣は精神的に切り替えが大変でしょうし、他校から「今年の生光は大した事ないな」と呑んで掛かられる可能性があります。

 「優勝候補ならば初戦から隙を見せない戦いをして他校にプレッシャーを掛けろ!」と言う意見と、「どんな大会も初戦の入り方は難しい。なので内容を問う必要はない。勝てば良い」と言う意見がありますけど、どっちが正しいのか未だに答えが出ません。


島根県:開星

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.